WiFiでうつ病になったイケメンのブログ

WiFiでうつ病になったイケメンのブログ

スマホでハゲる

の毛がぼさぼさ、纏まらない、やけに立つ、分け目付近が薄くなってきた気がする、生え際が後退している気がする。ハゲいえば男の悩みナンバー1でした。しかし今の時代は男に限らず女の子もスマホの使い過ぎによってハゲの悩みを抱えている人が急増!!その原因と対策は?

大日聖人さん 

アイテムを追加

 

ついつい、暇があるとスマホを見てしまう人も多いのでは?

1. これまでハゲは主に男性の悩みでしたしかしここ数年女性の灰田でも薄毛に悩まされている割合が急増とのこと

 

毛根が弱ると、毛が育たなくなっていきます

2.ハゲるプロセス

毛根が弱る

毛が細くなる、ねじれる、ツヤがなくなる

毛が長く成長せず生え変わる周期が早くなる

ほどんど毛が生えない、生えても産毛で抜けてしまう

全く毛が生えない

3.主な原因

1. 遺伝 約25%の確率で遺伝すると言われています。
2. 加齢 徐々に頭皮に十分な栄養が行き渡らなくなり毛根が十分な栄養を得ることができません
3. 不潔 頭皮を不潔にしていると毛根がダメージを受け毛の成長を妨げます

いままでは上記の3つが主な薄毛の原因と言われてきました。しかし最近ではスマホの長時間使用が薄毛の原因と示唆されています。

 

 

目の周りには沢山のツボが・・・

スマホの長時間利用でどんどんコリがひどくなっていきます。

4.なぜスマホでハゲるのか?

特におでことの生え際から後退している人はおでこがツルっとしている、光にあたるとぴかっと光る方がほとんどです。これには理由があります。皮膚の弾力性が失われ頭皮が常に突っ張った状態なのです。毛根正常に保たれ毛が育つ柔軟性がないため皮膚の弾力性が失われると薄毛またはハゲになります。

目の周りには疲れ目のツボが沢山あります。ツボがあるということは目が疲れるとその部分にコリが発生するということです。このコリが解消されずに広がっていけば徐々に頭全体に広がっていきます。PCの使い過ぎ、スマホの使い過ぎからくる眼精疲労で頭痛を経験する人も少なくありません。


また女性は男性に比べ頭皮が柔らかいため、おでこから薄くなるより頭皮全体から薄毛になることが多いようです。気づいた時には手遅れに!?


スマホによる目の酷使

-長時間 いつでもどこでも使えるためついつい長時間使用しがち
-近い  PCに比べ画面が近い目から10~15cm程度の距離で使っている方も多
のではないでしょうか?
-グレア 画面にツヤがあるためノングレアに比べ目が疲れやすい。
-電磁波 通信中であれば3G、4Gあるいはwifiを使い通信をしています。少なからず電磁波が発生し目とスマホの距離が近ければ当然デリケートな目にも影響を与えます。眼精疲労の原因だけではなく肌のトラブルにもなると言われています。


一日12時間使ったからと言って次の日にハゲるわけではありません。長い期間をかけて頭皮劣化していくためスマホが薄毛の原因であると気付かない人がほとんどです。薄毛になっているにも関わずスマホを使い続けてしまい症状がどんどん悪化してい行く。スマホを長時間使い続けると恐ろしいことに!

 

薄毛対策にはランニングなどが効果的。

5.対策

頭皮のコリを解消し血流をよくし、頭皮の弾力性を戻せば再度毛が生えてくる可能性があります。手軽におすすめの対策をまとめました。

-ランニング
-ヨガ
-半身浴
-頭皮マッサージ

スマホの設定では明度を下げる、白黒にするなどがありますが
やはり一番の対策はスマホの画面を見ないことです!
長い期間をかけて劣化したものはすぐには回復しません。しかし3か月、半年など長い期間スマホの長時間使用を控えることで徐々に回復し行きます。
一日の利用時間は30分以下推奨。

 

頭痛をはじめ、他の症状を引き起こす可能性も!

6.眼精疲労によるその他の弊害

VDT症候群(Visual Display Terminal Syndrome)と言われPC、スマホなどの眼精疲労から目、体、心に支障をきたす病気です。
•目の症状 - ドライアイ、充血、視力低下、眼精疲労など。
•体の症状 - 頸肩腕症候群(キーパンチャー病)。首、腰、肩のこり、だるさ、痛み、慢性化すると背中の痛み、手指のしびれなど、不眠、疲れやすい、疲れが取れない、猫背、
•心の症状 - 食欲減退、イライラ、不安感、抑うつ症状など。

 

髪の毛が立ちやすいのは、既に毛が細くなっている証拠!

そのまま行くと確実に薄毛になります。

7.薄毛の前兆

薄毛予備軍
-分け目付近の毛が立っている。
-アホ毛が増えた
-毛が細くなった
-おでこが広くなった
-髪がまとまりづらい
-毛がねじれてきた
-白髪が生えてきた、増えた。
以上の毛の状態の方は既に頭皮が劣化してきている可能性が十分にあり、既に薄毛予備軍といえます。


いまや生活必需品のスマートフォン
適度な利用で健康を害さないようにしましょう。

 

綺麗な髪を取り戻したいなら

スマホを極力使わない!

8.最後

皆様の心身の健康と幸せを心より祈っております。