WiFiでうつ病になったイケメンのブログ

WiFiでうつ病になったイケメンのブログ

バルト3国 エストニア

今日でエストニアの最終日。

 

今日バスでラトビアの首都リガに行く

 

今タルトと言う街に来ているのだがタルトからリーガまでバスが出ている。

バスの時刻をチェックせず朝10時ぐらいにバスステーションに来たらなんとアルツからリーガまでの次のバスは夕方の6時20分。

 

まじかよと思ってていたがGoogle マップで調べるとヴァルガと言う街に行って乗り換えれば夕方ぐらいには着けるみたい。世界放浪のバックパッキングにもスマートフォンが必需品になった。

 

朝起きたら雨が降っていてバスステーションまで20分ほど雨の中歩くのは嫌だなぁと思う笑朝食をとった。ホテルをチェックアウトする頃には晴れ間も見えたため上がっていた。道路は濡れているが雨上がり光射す中歩いているとあーほんとに生きててよかったなぁと言うような気分になった。まだ完治してるとは言えないけれどもだいぶ病気のほうも良くなった。。

 

だいぶきつい思いをしたので今は鬱の人のために回復するまで行っても良い施設みたいなものを作れればいいなとなんとなく思っている。それに病気の本人ではなかなか家族を含めた周囲の人の理解を得るのは難しいと思う。僕もそうだったけどまだ自分の状況を相手に伝える気力すらない。そうすると周りの人はただサボっているだけにしか見えないようで病気の本に生攻撃し始める。これは本人にとってとても辛いことだ。そういうサポートもも含めて鬱の人の居場所ができるような施設みたいなものを作れればいいなと思ってる。

 

病気が重い時に「生きていればいいことありますよ」って言ってくれた人がいる。その時はポジティブな考えが全く出来なくて半信半疑だったけど、今日の朝「本当に生きていてよかった!」感じて涙が出た。